Newsニュース

緊急事態宣言解除に伴う対応について 

2020年05月26日 09:52

新型コロナウィルス感染拡大に対する緊急事態宣言が続く中、ようやく関西圏において解除となりました。当連盟といたしましても「活動休止」と通達して動向を見てまいりましたが、この度徐々にですが活動を一部再開していく方向で検討いたします。
現在リトルリーグはアメリカ本部より日本協会を通じて5月31日までの活動自粛を通達されております。また来週より一部の自治体において学校を再開するという動きもあるため、当連盟といたしましては基本として5月31日までは活動自粛といたしますが、6月1日からは地方行政(府・県・市町村)のガイドラインに従い、各ブロック及び各チームの判断において、まずはチーム内限定で、練習等の活動自粛を一部解除いたします。
但し、この場合はチームの指導者及び関係者の冷静な判断のもと、活動されるのであれば下記について必ず遵守していただくようによろしくお願いいたします。
また、全体練習を行うのであれば選手・指導者・保護者の感染防止と安全対策は万全にしてください。もし感染者が選手・家族・チーム関係者に出た場合は、直ちに活動を中止し、速やかにブロック長及び連盟まで報告してください。


〔活動自粛一部解除においての注意点〕
・練習再開について、授業を再開した学校所属選手にのみ参加を認めます。(短縮授業も含む)
ただし「地域行政ガイドライン」を順守することを前提とし、中学校部活動(野球・屋外)が自粛・禁止されている場合は参加を不可とします。また臨時休校中の学校所属選手についても参加を不可とします。
・練習を再開するチームは再開前までに必ず、練習再開報告書(別添再開報告書)をブロック長及び連盟まで提出願います。(PDFデータでメールにて)
・練習はチーム内のみとし、他チームとの合同での活動はしないでください。
・選手の送迎については、クラスター感染防止のためできるだけ乗り合いは避けてください。また換気は十分に行ってください。
・練習場所は自チームバンダリー内とし、遠方・他地域での場所での活動はしないでください。
・3つの密(密閉空間、人の密集、近距離での会話)を作らないよう避けてください。
・あくまでも選手が在籍する学校・行政からの指示には優先的に従ってください。(休校措置が出ている地域の選手は参加させないこと)
・活動時間は、1日の午前中もしくは午後からの3~4時間程度(アップ・ダウンも含む)とし、昼食は自宅にて取るようにしてください。(弁当は持参しない)
・共有のジャグ等給水は禁止。飲み物は各自持参してください。
・参加者のハイタッチ・ハグ等は禁止。
・選手・父母・チーム関係者は必ず全員マスクを着用のこと。選手はグランドの外では必ず着用のこと。
・活動時においてはマメに手洗い・うがいを励行し、ハンドソープや消毒用アルコールも準備すること。
・現場責任者は練習参加にあたり、必ず保護者に同意書(別添同意書)を記入していただき、その控えをブロック長に提出、ブロック長はお手数ですがチーム毎にそれをまとめて連盟まで提出してください。(PDFデータでメールにて、まとまった段階で結構です)
・選手・保護者・関係者は外出前の体温測定で、37度(微熱)以上ある場合は参加させないように徹底し、現場においても個人の体温等の健康チェックを徹底してください。
・同居の家族に発熱や、新型コロナウィルスに診られるような症状がある場合には選手は参加させないでください。
・バット、ヘルメット、キャッチャーマスクは共有しないように、やむを得ず共有する場合は、使用の都度消毒するようにしてください。
・密閉空間(室内・ベンチ)での練習・ミーティングは行わないこと。円陣も避けること。
・会話時は2メートル以上距離をとって、大声は出さないこと。(選手・保護者・指導者も)
・練習参加者は選手・保護者・関係者のすべてを記録しておいてください。(別添参加者リスト参照)
・当面は対外試合・遠征は禁止、チーム内での試合形式での練習も行わないこと。
 試合の解禁については改めて連盟よりアナウンスいたします。
・練習及びトレーニングにおいて、選手同士の体が接触するようなメニューは避けること。
・国及び行政から緊急事態宣言が発令された場合は、速やかに活動を中止すること。

※上記については当面の間の対策として、各チームにて万全の安全対策を施していただき上記について遵守してください。
 
今は感染者が出ていない地域におきましても、今後再び感染者が出ることも十分考えられます。決してムリをしないように、チーム関係者・指導者が冷静で良識のある判断において行動することを希望します。
次の段階(試合の解禁等)については、社会情勢や政府見解を見据えた上の判断によって、指示させていただきますので、それまでは上記に沿ってチーム活動を続けてください。
何度も申し上げますが、我々はまずは子供たちとその家族の安全を考えることが最優先であり、これからはこのウィルスとの共存という次の段階に入り、皆様におかれましては引き続き「伝染らない、伝染さない」意識を強く持って、常識ある社会人として行動していただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
尚、日々状況が変わっておりますので、変更がある場合はまたご連絡いたします。

一覧に戻る