Newsニュース

指導者セミナー(前田健氏を招いて) 

2020年01月20日 22:33


1月19日(日)、リトルリーグ関西連盟はBCS Baseball Performance 主宰の前田健氏を招いて、大東市立市民会館において指導者研修会を行った。
投球動作について、そのメカニズムは理解していてもそれを習得するためにはどんなドリルが必要なのかかという疑問を解消するために、ドリルを中心としたドリルを指導者自らが体感する事で子供達に伝達する事が可能になると思われる。
講習内容を説明の後は、机・椅子を片付けての講習が早速開始された。
正面投げ肩の入れ替え動作の取得のためのドリル、L字投げでの肩の入れ替え等、順を追って上半身の使い方を学んだ。
後半では、下半身を伴う投球動作を学習し、向き換えと腰の回転の違いなどを講習して頂いた。
最後に、やっと着席して前田健太投手などの動画を見ながら投球動作のコアな部分は全員同じであって、それが崩れたいるとパフォーマンス力が落ちていることを説明して頂いた。
これらのドリルをキャッチボールの時に行うことで、投手のパフォーマンスや野手の送球が向上されるであろう。選手がこれらを習得するための導きとなることは、自らが体感することで指導者の怒鳴ったりするパワハラをなくすためにも大いに役立つことと思われる。
 また、このような活動を地道に続けて行くことが、環境改善および普及拡大の一助になれば幸いです。

一覧に戻る